1月13日(土)

 

 

今日も雪景色の竹野。

ねこざきの裏の眺めです。 ねこざきは表は竹野浜、裏は竹野川と、海も川も両方見える場所にあります。

 

さて、民宿ねこざきは、ダイビングインストラクターでもある夫婦でやっています。

 

もちろん、二人とも海が大好きで、暇があれば海に潜るのですが。。。

 

ご存知の通り、冬は海が荒れるんです(T_T)

今日ではないですが、ザ、冬の海・・・

 

某映画のオープニングとはよく言ったものです(^-^;

 

ですが実は・・・

 

冬でも海が穏やかであれば潜ってます!

といっても、今年もまだ、1日しか潜れてません・・・(T_T)

 

「寒ないん??」ってよく聞かれますが・・・

 

はい。寒いです。。。

ですが、海というよりも、陸上が寒いんです。

水温は13℃くらい。 でも気温は・・・ です。

 

潜るときはドライスーツという、体が濡れないスーツを着ます。しかも、中にはとっても温かいダイビング専用のインナーも着ます。

なので、海の中は割と大丈夫(^^)

 

なぜ、こんな時期でも潜るかというと・・・

 

まずは、「海が好きだから」

 

あとは、この時期しか見れない生き物もたくさんいるのです。

特に、1月は・・・

これが見れます。

これ、アイナメという魚の卵です。

アイナメ自体は割と有名な魚だと思います。

そのアイナメが、この時期になると、毎年、竹野の沿岸で卵を産んで、命を繋いでいってるんです。

沖縄や、南国ではアイナメは見れません。冷たい海だからこそ見れる生命がたくさんあります。

写真は産みたての卵ですが、卵がもう少し成長すると・・・

はっきりと稚魚が見えます。

自然を間近で、感じれるのもダイビングの醍醐味ですね。

南国の魚は南国で見ればいいのです。

竹野は日本海ですので、日本海の生き物を見に来てください。

いつか、皆さんも冬の海に潜ってみてくださいね。

 

というわけで、海穏やかにならないかな・・・。

 

 

竹野の民宿ねこざき

Tel:0796-20-7928

竹野でダイビングするなら

Dive Resort T-style

Tel:080-4011-4159