寒いですねー。

 

大雪の但馬地方。

 

今日も雪が降ったりやんだりの天気です。。。

 

今日はカニのお話しです。

 

当店のカニのコースには焼きガニがついています。

 

焼きガニは各お宿で焼き方が違います。

 

大きく分けると、陶板焼きか炭火焼きのどちらかがメジャーだと思います。

 

もちろん、どちらも美味しいですよね(^^)/

 

特徴としては

 

陶板焼き=うまみ凝縮でしっかりとカニの味わい

炭火焼き=香ばしく、くせのないあっさりとした味わい

 

な気がします。

 

民宿ねこざきでは、炭火焼きです。

 

炭火焼きのポイントは「強火」

 

強火で短時間焼くことで香ばしく、うまみも逃さず美味しくいただけます。

弱火でじっくり焼きにしちゃうと、水分が飛んでしまい、せっかくのカニが台無しになってしまうのです。。。

 

ご家庭のフライパンや、ホットプレートのように、蓋をして蒸し焼きにする場合はそんなことはないので、ご安心下さい(^o^)

 

とにかく、炭火焼きは強火で短時間がおススメです!

ねこざきでは、生でも食べれるカニを焼いてますので、半生でも大丈夫(^^)

皆さんのお食事場所のすぐ近くで焼いてますので、お好みの焼き加減等ありましたら、遠慮なく、お申し付けくださいね。

 

生の甲羅みその炭火焼きもできます。

混ぜ物無し100%のカニみそをぜひご堪能ください(^^)/