民宿ねこざきのブログ

こんなのが水中でみれました

2018.02.24


2月24日

 

 

さて今日もダイビングのお話しでごめんなさい。

 

皆さんは、北海道にいかれたことありますか?

 

 

北海道南部の郷土料理に、ゴッコ鍋というのがあります。

 

ゴッコとは・・・

 

ホテイウオという魚で、冷たい海を好む魚なので、沖縄や、南国にはいません。

太平洋側では、北日本でしか生息していない魚です。

 

日本海側では、兵庫県以北に生息していますが、兵庫県では、沖合の底引き網にたまに入る程度・・・

 

それが・・・

 

 

なんと・・・

 

竹野沿岸で見れたのです!!!

 

 

その姿がコチラ!!

 

これがホテイウオです!!  通称ゴッコ。

 

水中で確認されたのは関西では初めてじゃないかなと・・・。

まさかの出会いに、とっても驚きと興奮しました!!\(^o^)/

 

 

日本海の冬の海ってホントに未知の世界なんです!!

 

こんな生き物に会える水中世界。

いきなり、冬の海とは言いませんので、暖かくなったら、潜ってみてください(^^)/

 

竹野の民宿ねこざき

Tel:0796-20-7928

竹野でダイビングするなら

Dive Resort T-style

Tel:080-4011-4159